浅く広く

観劇の感想とか趣味のこととか

舞台 刀剣乱舞「悲伝 結いの目の不如帰」を観ました(前半)

いつもいつも久しぶりな投稿。いいんだ、マイペースに壁打つ場所だから…。

 

2.5次元の舞台 刀剣乱舞「悲伝 結いの目の不如帰」を観てきました~。

 

【悲伝】ひ-でん

 

もうサブタイトル発表時から審神者をざわつかせた、シリーズ集大成。

刀ステは個人的に2.5次元界隈のなかでも最高峰の質を保っていると思っている人間なので、今作もめちゃくちゃ楽しみにしてた。

結果、前日の深夜は眠れないわ土曜日なのに朝の6時に起きるわの小学生並みな興奮状態で臨みました。信じられるか……。

 

露骨なネタバレは後半に書くけど、察しの良い人は多分この感想読むだけで物語の展開がある程度わかってしまうと思うので、本当に本当に注意してくださいな。

あと文章めっちゃ気持ち悪くなっちゃった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もう、しんっっっどい。


今作をこれから観る予定の方、この物語は今まで以上に賛否両論の意見があると思います。
私はというと、この重く悲しい物語をはっきり肯定してます。だけども、この物語に納得がいかないという気持ちを抱く人がいるのもまた正解なんだろうなあ。

 

私が「肯定」という言葉を選ぶ基準として、「お金を払って観る価値があると思えたか」にあります。
好きか嫌いか、とか納得できたかできないか、ではなく「じゃあこの作品をそこそこのお金をつぎ込んで観たことを後悔したか?」と問うたとして、はっきり否定できるんですよ。
恐らく、刀剣男士たちもこの結末に納得なんてしていない。だから、観ているこちらもこれだけ辛い。
でも、この2年と続いた刀ステ本丸がたどり着いた果てがこんな不条理なものであっても、やっぱり生で観劇できたことがめちゃくちゃ嬉しいし、正直もっと観たい。

 

末満健一、という人間が思い描く物語。ああ、なんか思い出したこの気持ち……。どうにもならない悲しい気持ちと、それと同じぐらい感じる「美しさ」。だから、私は末満作品が好きなんだよなあ。

末満健一が描く作品は全体的に暗い傾向にあるんですけど、そういった作家の方向性とかを2.5次元では求めてなかったり、「よくあるネタ」「支部で見たネタ」をいざ目の前でやられると一気に冷めてしまう人、一定多数いると思う。
まあ、でもこれプロデューサーおよびニトロプラスが監修してGOサインだしたから世に出たわけで。

数多ある本丸の一つがこんなことになっていることもあるよ、と彼らが突きつけてきたのも結構ハッとしたんだよね。
今までは私たちが勝手に妄想で盛り上がってた物語を、公式が一つの見解として提供してきたっていうことじゃないですか。

別に悲劇や惨劇が見たいわけではないけれど、そういった本丸が確かに存在するんだよ「刀剣乱舞」は。という他の作品ではきっと中々できないことをやってのけたことは、私はすごいと思いました。
いやだって、こんなん、モンペは怒るで……。

 

ネタとしては確かにピク○ブとかで見たものかもしれない。でも、これは創作で金を稼いで生活しているプロが産みだした物語。
正直、格が違います。

 

もっと理不尽、もっと不条理、もっと難解。そして、もっと美しい。

 

こんなもの実際に支部にあげられたらたまったもんじゃないぞ、って思いました。(悪口じゃない)

作品に触れて頭痛くなることなんてそうそうない。学生時代では考えられないくらい頭使った。でも、そういうの好きなんだ……。

 

パンフレットにあったけど、役者自身もこの台本を読んだときに「難しい」と感じたらしい。役者ですら戸惑う台本をよく書いたな、末満。私は嫌いじゃないぞ。

 

もうね、結局は好みの問題というしかない。

だって、脚本も演出も役者の演技も照明音響含めたスタッフの働きも全部素晴らしかったもの。
ここまで完成度の高いもの見せられて「納得いかない」という感情を抱いたとしても、それは個人の見解としかいいようがない。
これで稚拙な部分が目立つようなら、そりゃもう金返せ。って思うかもしれない。でも確実に稚拙なんかじゃない。
シリーズ史上一番賛否が分かれたとしても、「2.5次元作品の中でトップレベルに完成度が高い」という事実は覆らないと思う。

ぶっちゃけ、私は虚伝義伝を観てから「この先刀ステがどんなにつまらなくなってもずっとついていく」ぐらいの気持ちでシリーズを追ってきてます。※あくまで個人の見解です
そのぐらい、刀ステから充分すぎるほど人生の潤いをもらってきた。感謝してもしきれねえよ……。

 

悲伝を観てから今現在もバリバリ引きずっている現状だけど、これだけクオリティ高いもの見せられたらそりゃこうなる。山姥切国広役の荒牧さんのブログに毎回「しっかり休んでエネルギーを蓄えて」って書いてあるぐらい、向こうは本気で届けにきてる
というか、荒牧さんと鈴木神は大丈夫なの?こんなEveryday千穐楽みたいな演技してたらいつか脳の血管切れちゃうか神経おかしくなっちゃうよ……。

 

作品はしんどい、スケジュールはハード、休みが少ない、こんなドブラックな作品をよく受けてくださった。。どうか豊かな生活を送ってください。。

 

 

また後日、感想(ガッツリネタバレありの)後半を書きます。